てぃーだブログ › 今を見るヾ(゚ω゚)ノ゛毎日ニュース♪ › スタバはなんでCMやらないの??高いブランド力構築のひみつ

スタバはなんでCMやらないの??高いブランド力構築のひみつ

高価格でありながらもファンを増やしつつ
絶大な人気を持ち続けている…

わかりやすく言えば、ブランド力、安心のクォリティ
といったところでしょう。
そんな企業といえば、いくつか思い浮かぶ
かもしれません。そうです♪

そんなイケている企業のひとつ
スタバについてこんな記事があったんで
シェアしたいと思います♪
(Yahoo!ニュースより)


スターバックスのスタッフの感じの良さは
尋常じゃありませんもんね^^;!

たとえば名古屋市内のスタバでも
どのお店に行っても
そんな満足のいく接客でサービスしてくれます★

笑顔や感じの良さは当然で
どこで教わったんだ!?と言うぐらい
柔軟性の気のきいた接客で感じが非常にいいんです。


スターバックスコーヒージャパン
元CEO岩田松雄氏
この人もキーになっているようです^^
2009年、スターバックスコーヒージャパンCEOに就任して
ブランド構築と躍進のきっかけを築いたのが
この人だそうです。


●なぜスタバは社員を惹き付けるのか?

スタバでは、アルバイトにも1人70時間の教育がされています
コーヒーの知識、美味しいコーヒーの淹れ方、
掃除の仕方が含まれていますが、
それ以上にスタバの存在理由つまりミッションについても、
多くの時間を割いています。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!そうなんですね!

さらに
何らかの事情でスタバを辞めて他社に転職した後に
仮に給料が以前の半分になっても戻ってくる社員がいるということは、
会社としてそれだけ魅力があるということです

(゚Д゚ )~!!!

みんなが和気あいあいとお互いに助け合うあの雰囲気、
あの空気感の中で働きたいと戻ってくるわけですね。


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!なんとぉぉぉ!!!

スタバの店長は他の小売企業からヘッドハンティングの
標的になっていますし、アルバイトの経験は就職の
ひとつのパスポートのようになるのです。


。。。バイトとはいえ、従業員みなさんにこんな環境を
与えているんですね。
お客さんでサービスを受けていても徹底して明るく気の利いた
サービスをどの店舗でも感じますからね。。。


PS.完全に従業員にも本当に感謝されているのが、
スタバの社風がなんか伝わってきましたw
また明日スタバ行こ♪笑









Posted by しげる2 at 2013年10月13日   00:33
Comments( 0 )
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。